【使い方】
指定したパスのファイルにデータを出力するファイルストリームをオープン/クローズするサンプルです。
// path は、出力先ファイルのフルパス
FileStream fs;
try
{
//データ書き込み用ファイルストリームを生成
fs = new FileStream( path, FileMode.OpenOrCreate, FileAccess.Write );
}
catch
{
throw new ArgumentException("指定したファイル[ " + path + " ]が生成できません。");
}
//==========================
// この間にデータ書込み処理
//==========================
//ファイルストリームを閉じる
fs.Close();
FileMode には以下の種類があります。
メンバ名 |
説 明 |
Append |
ファイルが存在する場合はそのファイルを開き、ファイルの末尾をシークします。存在しない場合は新しいファイルを作成します。 |
Create |
オペレーティング システムが新しいファイルを作成することを指定します。ファイルが既に存在する場合は上書きされます。 |
CreateNew |
オペレーティング システムが新しいファイルを作成することを指定します。 |
Open |
オペレーティング システムが既存のファイルを開くことを指定します。 |
OpenOrCreate |
ファイルが存在する場合はオペレーティング システムがそのファイルを開き、存在しない場合は新しいファイルを作成することを指定します。 |
Truncate |
オペレーティング システムが既存のファイルを開くことを指定します。ファイルは、開いた後にサイズが 0 バイトになるように切り捨てられます。 |
FileAccess には以下の種類があります。
メンバ名 |
説 明 |
Read |
ファイルの読み取りアクセス。ファイルからデータを読み取ることができます。 |
ReadWrite |
ファイルへの読み取り/書き込みアクセス。ファイルへのデータの書き込みとファイルからの読み取りができます。 |
Write |
ファイルへの書き込みアクセス。ファイルにデータを書き込むことができます。 |
|